ニュース新型コロナウイルス

小池百合子「ただの風邪にパニック?」緊急事態宣言の発令を要請 大量の自殺者発生へ

 

東京都 午後に緊急事態宣言発出を政府に要請へ 新型コロナ

新型コロナウイルスの感染の急速な拡大をうけて、東京都は2日午後、埼玉県とともに、政府に対して緊急事態宣言の発出を要請することにしています。関係者によりますと、都としては「感染爆発の瀬戸際だ」という認識だということで、法律に基づく緊急事態宣言によって感染の拡大を一刻も早く抑えたい考えです。

都内では、先月31日に感染の確認が初めて1000人を超え、今月1日も金曜日としては過去2番目に多くなるなど、先月から急速に広がる感染拡大に歯止めがかからない状況です。

入院している患者も1日にこれまでで最も多くなり、専門家から「危機的状況に直面している」と指摘されている医療提供体制のさらなるひっ迫も懸念されています。

こうした事態をうけて、東京都の小池知事は、同じく感染が拡大している埼玉県の大野知事とともに、2日午後、西村経済再生担当大臣と面会し、新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく緊急事態宣言の発出を要請することにしています。

関係者によりますと、都としては「感染爆発の瀬戸際」で「ただちに徹底して人の流れを抑制するなどの対策の強化が必須だ」という認識だということです。

都は、この年末年始は不要不急の外出を控えて家で静かに過ごすことなどを強く呼びかけてきたものの、効果が現れるまでにしばらくかかるとみていて、法律に基づく緊急事態宣言によって人の流れをさらに止めることで、感染の拡大を一刻も早く抑えたい考えです。

出典:NHKニュース

Twitterの著名人の反応は?

田中秀臣@hidetomitanaka
春の緊急事態宣言の効果は、感染抑制に影響したとしても、政府などの感染予防を訴えたアナウンスメント効果の三分の一程度の効果しかないという研究もある。対してもたらす経済被害は深刻。

米村歩@日本一残業の少ないIT企業社長@yonemura2006
政治家はコロナ対策の責任があるのはわかりますが、コロナのことだけ考えるのは簡単です。合わせて経済への責任も明確にしていただきたいです。これでもし自殺者が大幅に増加したら責任を取っていただきたい。

街民@QDMOa6A05gBnDX5
なんで、欧米よりはるかに被害が少ない感染症で緊急事態宣言が必要なのですか?倒産・失業者・自殺者増大で国民生活のほうこそ、緊急事態です。医療の問題は医療の世界で解決してもらわないと。ここで再度の緊急事態宣言したら自殺者一気に増えますよ

kei@kei320713
殆どが高齢者の死のコロナに、緊急事態宣言を出して社会を疲弊させて、失業者を溢れさせて、自殺者を倍増させることに何の意味があるのか?
小池知事に投票しなかったことを改めて正しかったと思うニュースです。

キタノレン@KitanoRen2020
緊急事態宣言の目的とは……自らの「やっている感」のみでしょう。
とてつもない失業者、自殺者を出すことに繋がることへの責任は誰が取るのか?
前回の緊急事態宣言は第一波の収束には関係なかったと多数の識者が述べて…

まっけん@lAEraKgPTCQv0Cz
前回の緊急事態宣言の悪夢をもう忘れたのかな?小池さんは
宣言中は一時的に減るかもしれないが、経済が破綻して倒産や自殺者が増え、宣言開けたら感染者がさらに爆増する。
二重苦とはまさにこの事。
今の爆増の原因になった元凶の宣言

リンネ@Miki_yobanashi
緊急事態宣言マジで出すの辞めて欲しい。仮に出すのだとしたら、また給付金は出るの?学校は休校になるの?不用意にやったら今度こそ耐えられない企業が出てきてより経済悪化して自殺者増えるぞ。検査数も増えてワクチンの見通しがあるなら、もう少し慎重になるべきだ。

引用元: ・小池百合子、ただの風邪にパニック 政府に緊急事態宣言の発令を要請 大量の自殺者発生へ

ネットの反応は?

むしろ本来やるべきは、医療体制の緊急整備。コロナ専門病棟の設置と、その病棟への医療関係者の民間医療機関含めた動員など。一部の医療機関だけが逼迫していることをもつて、医療崩壊とかにしないでほしい。感染者数の抑制と医療の整備をともに進めていってほしい。

いつから緊急事態宣言が感染症の特効薬であると思われ始めたのだろう・・・・
緊急事態宣言をしたら感染者数がどれくらいになると期待しているのだろう・・・・

仮に緊急事態宣言をして皆が家から全く出なくなったとしても、解除したら元通りになるというのは分かってますよね??
(暖かくなるまで皆が籠っているなら大きな効果はあるだろうけど)不思議だ。

1年経って、大体こんな感じって言うコロナ感染症の大枠がわかってきたから、自律的な国民がそれぞれ判断して行動しているだけで、マインドコントロールから逃れたとかそう言う簡単な話ではないでしょう。
変異種とか医療崩壊とか言ってる側から8割無症状か軽症って言ってるその報道の矛盾。8割軽症か無症状なら、リスク群だけ守る方策があると思うし、医療崩壊を言うのなら体制を至急整える以外方法ないでしょ?

首都圏への緊急事態宣言を発出するか否か、発出するとすれば昨年春のレベルかそれより緩いレベルか、いずれにしても今日の首相年頭会見では「専門家の意見を踏まえ判断いたします」という曖昧かつ煮え切らないものにならざるを得ない。
今日から新年の社会経済活動が始動し更なる感染拡大が進行してしまう。
さらに、週内に分科会を開催したうえで検討するなどという迂遠な手続きを踏んでいる間に、今週後半には先月のクリスマスウィークから年末にかけての人出を反映した目を剥くような新規陽性確認数が表れて政府は狼狽することになるだろう。
そしてまた後手を踏んだという政権批判が渦巻くこと間違いない。

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back to top button