ニュース

[東海大学]野球部の大麻使用で活動停止!部員の名前や顔写真特定か?

東海大学の野球部で部員が寮内で大麻などを使用したとして無期限の活動停止となりました。

近年有名大学での大麻や違法薬物の汚染が問題となっておりますが首都大学野球リーグの名門校にもこのような不祥事が発生してしまいました。

東海大学の野球関係者は今回の大麻の不祥事を重く受け止めているようです。

SNSでも名門の野球部員の大麻使用に衝撃と悲しみの投稿が相次いでいるようです。

とうとう関東の野球名門大学まで広がってしまった、しかも寮内でとはどういうことなんやろね。

私たちが思ってる想像以上に至るところで広がってるかも知れない。
やっぱり危険な薬物等の教育は私関係ないとか知らんぷりしたり拒絶するのではなく、きちんと表に出して正しく理解していく必要があると思います。

今回の記事は東海大学野球部の大麻使用に関する不祥事の話題となります。

東海大学野球部の大麻不祥事

東海大学野球部の大麻の仕様による不祥事は下記のように報じられております。

首都大学野球リーグの名門・東海大が17日、神奈川県平塚市内の同大学湘南キャンパスで緊急記者会見を開き無期限活動停止を発表した。

寮内で複数の部員による大麻らしき薬物使用の疑いがあったため。

東海大では9日に電話で疑いの旨が通報され、調査委員会を立ち上げた。平塚警察署にも捜査を依頼した、16日に家宅捜索を受けた。

同日には学生からの申し出で大麻の使用を確認し、首都大学野球連盟に秋季リーグ戦の出場辞退を申し入れ、受理された。

出典:デイリースポーツ

名門の野球部を擁する東海大学の大麻の不祥事ということで学校関係者にはショックが広がっているようです。

有名プロ野球選手などもたくさん輩出してきた東海大学野球部ですが痛恨の不祥事となってしまいました。

無期限での活動停止を表明しておりますがかなりの影響が出そうです。

部員は誰

東海大学野球部員が大麻を使用したということですが誰が使ったのでしょうか。

今回の大麻の使用に関してはすでに平塚警察署も動いております。

現時点での大麻を吸った野球部員の名前などは公開されておらず特定はされておりません。

しかし、大きな問題となっており成人している野球部員もいると見られることから部員の実名での報道も時間の問題と思われます。

顔写真は?

東海大学の野球部員による大麻の使用は大問題となって野球界を騒がせているようです。

大麻を吸った野球部員の顔写真などは存在するのでしょうか。

該当の野球部員の名前などが現在のところ特定されておらずSNSなどからの顔写真や画像なども探すことができません。

今後、実名報道になることが予想されますがその際には大麻を使った野球部員の顔写真なども特定できるものと考えられます。

ネットの反応は?

わが国の大麻使用は、世界的に見るとケタ違いに少ないという事実をまず押さえておく必要があります。その一方若者を中心にジワジワと増えていることも事実です。
これらを踏まえると、過剰に報道したり騒ぎ立てることは、社会的不安を煽るだけでなく、若者に大麻への好奇心を煽るという悪影響を及ぼす懸念があります。
重要なことは、きちんとした予防教育を実施することです。おきまりの「タバコや酒に比べて害がない」「合法化されている国もある」といった言い訳に、きちんと反論できる大人はどれくらいいるでしょうか。正しい知識を社会で共有することがまず重要です。
また、わが国の予防教育は「ダメ、ゼッタイ」的なスローガンや一方的に害を強調する「恐怖メッセージ」に偏っています。
今回の事件のように、部活内で誘われたらどう断るかについて、具体的な断り方のスキルを練習するなど、スキルベースの予防に最も効果があるとされています。

5,6人。
その人数に確定感がない。
つまり、あやふやな要素がある。
これは、誰かを庇っているからなのかと推測する。
更に、更なる広がりが他大学まで波及する可能性があると思うのは、
その流通ルートが東海大だけだとは思えないから。
全体を解明するには、まだまだ時間が掛かると思う。

しかし、とんでもないことをやらかしたね。
多くの関係者に迷惑をかけ、部だけじゃなく、大学全体に影響が及ぶ。ただでさえコロナ禍で大変な時に。

一人がこそこそやっていたならともかく、複数となると問題は違ってくる。
当人たち以外にどこまで知っていたのか。内部告発で露見したのかもしれないが…。

全部員を検査してはっきりさせなければ今年のドラフト指名待ちの選手は指名されないのでは(-_-)

無関係でレギュラーでやってた子達可愛そうだよなぁ・・・。

ドラフトだけじゃなくて、社会人とか独立リーグなんかで野球していこうとしてた子達にも影響出そうだし・・・。
2年生3年生でレギュラーでこれからって子達もいただろうに・・・。

警察は、事務的に逮捕しないと抑止力にも成らなくなる。
元々大麻は違法だと解った上でやっているのだから退学に成ろうが逮捕を見逃しては成らない。
有名人だから逮捕ではないのだよ。

関連記事

Back to top button