ニュース

総理指名選挙:小泉進次郎氏と伊藤孝恵氏に投票したのは誰?実名/名前を特定•判明?

自民党の総裁として菅義偉氏が総裁として選ばれましたが
衆院本会議での首相指名選挙では
小泉進次郎氏と伊藤孝恵氏に1票ずつ入りツイッターなどのSNSで
話題となっております。
今回は自民党の総裁として菅義偉氏が総裁として選ばれましたが
衆院本会議での首相指名選挙では
小泉進次郎氏と伊藤孝恵氏に1票ずつ入った件について調べていきたいと思います。

第99代首相に菅義偉氏が選出

自民党の菅義偉総裁が9月16日、衆参両院の本会議で第99代首相に選出された。 午後1時から始まった衆院本会議の首相指名選挙では、自民党の小泉進次郎氏が「1票」を獲得すると、議場に笑いとどよめきが起こった。

衆院本会議では、菅氏が314票。 続いて、立憲民主党の枝野幸男代表が134票▽ 日本維新の会共同代表の片山虎之助氏が11票▽希望の党の中山成彬代表が2票ーーを獲得。 各党の代表が得票するのは想定内だが、続けて「小泉進次郎君、1票」と読み上げられると、議場には笑いとどよめきが起きた。

首相指名選挙の様子をライブ配信していたテレ東NEWSには、小泉氏の得票にどよめく様子を聴きながら、クスリと表情を綻ばせる菅新首相の様子が映し出されていた。

出典:HUFFPOST

小泉進次郎氏に1票入れたのは誰か?



出典:YouTube


今回の自民党の総裁として菅義偉氏が総裁として選ばれましたが
衆院本会議での首相指名選挙では
小泉進次郎氏に1票が入りましたが
NHKから国民を守る党の丸山 穂高氏でした。
丸山 穂高氏の自身のYouTubeチャンネルで
投票までの経緯や理由について述べられています。
また、1票が入ったことが発表された際に笑い?がおこった件に関して
丸山 穂高氏はもちろんSNS上で疑問の声が大きくなっております。

伊藤孝恵氏の1票は誰?


次に自民党の総裁として菅義偉氏が総裁として選ばれましたが
衆院本会議での首相指名選挙では
伊藤孝恵氏に1票が入りましたが
無所属の寺田静議員が投票したことが明らかになっております。
寺田静議員も自身のツイッターで投票理由について述べられております。

投票集計

【衆院の票数内訳】 菅義偉氏314票 枝野幸男氏134票 片山虎之助氏11票 中山成彬氏2票 小泉進次郎氏1票
【参院の票数の内訳】 菅氏142票 枝野氏78票 片山氏16票 伊藤孝恵氏1票 白票が3票

出典:中日スポーツ

SNS・ネットの反応

誰が入れたとかより場内から笑いが起こったと言う事を本人は噛み締めて欲しいね!

学生時代、学級委員だが生徒会長だかの投票があって、その時にイジメで登校拒否になってた奴に1票が入って場内が笑いにつつまれた事があった、、
嫌な記憶がよみがえったな、、ああいうのは良くない。しかも国会議員の先生方がやる事じゃない。

議場には笑いとどよめきが起きた。
→1票。はっきり言って本人からしたら嫌がらせに近い。小学校レベルの委員を決める際にも似たようなことが起こる笑 本気で推していないのに1票を投じる。もしくは最初はみんなで持ち上げといて最終的に1票にしかならないとか。

関連記事

Back to top button