ニュース

北海道エアシステム:マスクなしで搭乗拒否?男性の名前や実名+顔画像やfacebook/ツイッターの特定は?

北海道エアシステムの奥尻空港発・函館行きの飛行機で
マスクを装着せずに登場しようとした男性が
登場を拒否される事案が発生し話題となっております。
マスクなしでの搭乗で先日ピーチ航空の男性が
話題となったばかりで今回の北海道エアシステムの搭乗拒否が
話題となっております。
今回は北海道エアシステムの奥尻空港発・函館行きの飛行機で
マスクを装着せずに登場しようとした男性が登場を拒否される事案について
調べていきたいと思います。

北海道エアシステム:マスクなしで搭乗拒否?

12日奥尻空港で、北海道道エアシステム(HAC)の男性客がマスクの着用を拒否し、飛行機を降ろされるトラブルがあったことがわかりました。  男性客が撮影した動画:客室乗務員「お客様、マスク着用いただけなく乗務員の指示に従っていただけないので、恐れ入りますが降機いただけますでしょうか?」男性「はい、はい」。男性客は12日午後0時15分、奥尻空港を出発し函館に向かう便に搭乗しましたが、機内でマスクの着用を拒否したため離陸直前に飛行機を降ろされたということです。この便は、およそ30分遅れで出発しました。HTBの取材に対し男性は「マスクを着けると苦しくなる症状があり、系列の日本航空ではマスクをせずに搭乗を認められた。病気ことをその場で言いたくなかった」と話しています。一方、HACは「マスク拒否の理由を明確に答えてもらえなかったため、安全が確認ができなった」と説明しています。

出典:HTB北海道テレビ

北海道エアシステムとは?

株式会社北海道エアシステム(は、北海道のコミューター航空会社で日本航空(JAL)グループの航空会社である。全便JAL便として運航。

出典:wikipedia

マスクなし男性がツイート?


今回の北海道エアシステムでマスクを付けずに
搭乗を拒否された男性?と思われる男性が
ツイートを公開しております。


今回の男性はマスクアレルギーのためマスクの装着を拒否したとの事です。
顔画像に関しては犯罪ではないため
メディア等では報道はされておりませんが
ネットでは特定の動きが進んでいます。
特定できましたら追記したいと思います。

SNS・ネットの反応

元々トラブルを起こすような人間がマスク着用をきっかけに目立つようになっただけ。問題をすり替え、被害者になりすますな。

先日の釧路発のピーチもそうでしたが、マスクで、苦しくなったら軽く浮かせるなりすりゃ良いだけ!周りに迷惑なクレーマーは家から出ないでもらいたい

特別な事情がある場合は事前に知らせるとか明文化されるといいかな、航空会社間で統一してね。でも、マスクしてとお願いしても、理由も言わず断るというのは、公の場であったり、他の方も利用する交通機関では批判されても仕方がないし、拒否されるのも覚悟しないと。

持病で普段からマスクをしていないのであれば、コロナウイルスに感染している可能性が高く、拡散させるおそれがあるのでそれなりの対応は必要になると思います。

何事もスムーズにいくように乗客も航空会社も、すればいいだけの話。このご時世マスクしてなかったら注意されるのわかってるんだから特別な事情があるなら示すものを持っておくべき。

関連記事

Back to top button