ニュース

(東京)ライブハウスでクラスター発生:店の場所や名前特定?打ち上げで感染か?

12日、東京都内で新たに226人が新型コロナウイルスに感染し、そのうち11人がライブハウスの感染が確認されました。
なぜこの時期にライブハウスでライブをしているのか?ネットでも多くの批判が寄せられています。
今回は都内のライブハウスで発生した新型コロナウイルスのクラスターについて取り上げたいと思います。

都内ライブハウスでコロナ感染

都内のライブハウスでの新型コロナウイルスのクラスターが発生した件に関して以下のように報道されています。

 東京都では12日、新たに226人の新型コロナウイルス感染が確認されました。ライブハウスでの集団感染が起き、これまでに11人の感染が確認されているということです。
東京都内の新たな感染者は10歳未満から90代までの男女226人で、このうち111人は感染経路がわかっていません。 経路がわかっている人のうち最も多いのは家庭内の38人で、次いで職場内の14人、施設内と会食がそれぞれ13人となっています。
「施設内」のうち5人は都内のライブハウスでの感染でした。このライブハウスでは公演が終わったあと、パーティーが行われており、保健所はパーティーで感染したとみています。
また、東京都以外でも6人の感染が確認されていて、今後、出演者を含めおよそ40人の検査を行うということです。 一方、80代の男性と60代の男性2人の死亡が確認されました。都内の感染者は2万2857人で亡くなった人は382人となりました。

出典:日テレニュース

ライブハウスの店の場所はどこ?


東京都内のライブハウスで新型コロナウイルスのクラスターが発生した件で、新たに感染者が11人出たそうですが、そのライブハウスの場所は特定されているのでしょうか?
現時点では、新型コロナウイルスのクラスターが発生したライブハウスの場所は公表されていないようです。
ネットでは、ライブハウスの場所を公表すべきだとの書き込みが数多くあるようです。

またライブハウスでクラスターかよ。まじで場所を報道しろよ
場所を報道しなかったら全く意味がない

ライブハウスではなくパーティー(打ち上げ)が原因か?


都内のライブハウスで11人の新型コロナウイルスの感染が確認されていますが、
ライブハウスではなくその後のパーティー(打ち上げ)に問題があったとされています。
ライブハウスでライブが行われた後、関係者や客を含めた40人ほどで打ち上げに行ったそうですが、
その時に新型コロナウイルスの感染が起こった可能性があります。
ライブハウスでは、消毒やマスクの着用をしているところが多くありますが、
その後の打ち上げとなればマスクを外すことは明らかです。
よってハイブハウス後の打ち上げで感染したのではないかと調査が勧められています。

ネットの反応

ライブハウスで終演後に打ち上げして集団クラスター? マジでなにやってんのよ…。 無観客なのか有観客によってまた話変わってくるけど、ライブハウスやライブバンドの印象をこれ以上悪くする行為はマジでやめておくんなまし…。

ライブハウスに来るお客様は このライブでクラスターが起きてはいけない。と皆 ルールを守っているよ。 そりゃ歌いたいでしょう。 踊りたいでしょう。けどそれを我慢しているんだよ。 歌って踊れる日を夢みて。  政治家さんは至近距離で密で万歳してるじゃん。あれはOKなの。  現場見て判断してよ

とりあえず言えることは、バンドマンもライブハウス関係者もライブハウスをよく知らない方もメディアに流されませんように。 ライブハウスクラスター→メディアはネタが出来て大喜び ライブハウスが困る→ネタが出来て大喜び ライブハウスが潰れる→ネタが出来て大喜び こんなもんですから。

都内のライブハウスで、クラスターが発生とニュースで 終了後に40人で打ち上げパーティーとか、この時期にはちょっと。 またライブハウスのイメージが。やっぱりまだ緩い人が多い。

打ち上げでクラスターか 人命とライブハウスを守ろうと協力してくれてるお客さんやスタッフさんのことを考えたら踏み止まれたはず 応援されている側ならば自分が模となるべき 「自粛」って呼ぶからネガティブな感じ出るから「ディフェンス」って呼ぼう

関連記事

Back to top button