ニュース

奥野淳也(マスパセ)を逮捕:ピーチ機やホテルでマスク拒否男!住所や経歴が特定され明らかに

ピーチ機やホテルのバイキングで

マスクの着用を拒否をしていた男性で

マスク拒否男として有名になっていた奥野淳也が逮捕されました。

奥野淳也容疑者はピーチ機に登場の際

マスクを拒否したとして注目を浴び

社会的ニュースとなった人物ですが

今回なぜこのタイミングでの逮捕となったのでしょうか?

逮捕容疑・罪名は威力業務妨害とのことです。

ピーチ機に続きホテルのバイキングでの

マスク拒否で威力業務妨害が納得できます。

奥野淳也を威力業務妨害で逮捕

去年、関西空港に向かう旅客機がマスクの着用を拒否し大声を出した乗客を降ろすため、途中の空港に着陸したトラブルで、大阪府警察本部はこの乗客の34歳の男が、機長らの指示に従わずに旅客機の運航を妨げたとして、威力業務妨害などの疑いで逮捕しました。
逮捕前、NHKの取材に、「健康上の理由でマスクを着けられなかった」などと話していました。

去年9月、北海道の釧路発関西空港行きのピーチ・アビエーションの旅客機で、乗客が新型コロナ感染対策としてのマスク着用を再三求められたのにもかかわらず拒否し続け、ほかの乗客や客室乗務員とトラブルになりました。
旅客機は新潟空港に臨時に着陸し、この乗客を降ろしました。
捜査関係者によりますと、航空会社から相談を受けた警察が調べたところ、茨城県取手市に住む奥野淳也容疑者(34)が客室乗務員に対し大声を出したり、腕をつかんで軽いけがをさせたりしたうえ、機長らの指示に従わず、運航を妨げた疑いがあることが分かったということです。
警察は、安全な運航を妨げる悪質な行為だと判断し、19日、威力業務妨害や傷害などの疑いで逮捕したということです。
逮捕前の先月、NHKの取材に対し、「病名は明かせないが、健康上の理由で一定時間マスクを着用するのは難しいという事情があった」と話していました。

出典:NHK NEWS WEB

奥野淳也とは?マスパセとは?

今回逮捕された奥野淳也容疑者に関して調べてみたいと思います。

奥野純也プロフィール

名前:奥野淳也

年齢:34歳

在住:茨城県取手市

職業:私立大学非常勤講師

Twitter名:マスパセ

逮捕直前にもツイッターで投稿をしていた

マスパセこと奥野淳也さんですが

現在は茨城県に住んでいたとのことです。

ピーチ機やホテルのバイキングでの振る舞いが今回の

逮捕に繋がったと考えられます。

また問題となっている大学入学共通テストで

鼻だしマスクをしていた男性についても

ツイッターで述べており

男性を肯定するような内容のツイートを残していました。

Twitterの反応

関連記事

Back to top button